JKA中原支部の強化稽古に参加

JKA中原支部の強化稽古に参加させていただきました。

 

川崎市の多摩スポーツセンターという新しい充実した設備の場所で、斎藤先生のお話では使用料もリーズナブルとのこと。

 

まず最初に、逆突きと前蹴りを中心とした基本稽古があり、ゴムチューブ・トレーニングも行われました。

 

次に形稽古、平安形を丁寧に繰り返し、その後は選定型ごとに分かれて稽古しました。

 

そして次は自由組手の稽古で、打ち込みを繰り返し、最後に試合形式で行いました。

 

アットホームな雰囲気でありながら、集中して真剣に、一生懸命に取り組む参加者の皆さんの姿に、客分である当方もつい熱が入ってしまいました。そんな様子を見守られる斎藤先生の包容力、滲み出る御人徳と指導力が素晴らしく、指導員の先生や生徒さんも親しみやすく、大変に充実した時間を過ごさせていただきました。

 

斎藤先生、安藤先生、高木さん、塩見さん、生徒の皆様、有り難うございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    斎藤和夫 (月曜日, 07 7月 2014 22:16)

    中原支部の斎藤です。
    昨日は遠いところお越しいただきありがとうございました。

    短い時間でしたが、みんな高橋先生の指導がとても勉強になったようです。
    ありがとうございました。

    高橋先生は優柔不断ですぐカッとなる私と違って、説得力があり優しくブレない指導で、みんな安心して稽古に集中出来たようです。私も勉強になりました。

    また機会があれば宜しくお願い致します。

  • #2

    髙橋 資芳 (月曜日, 07 7月 2014 23:17)

    斎藤先生、恐縮です。このたびは誠に有り難うございました。
    私の方こそいろいろ勉強させていただきました。
    斎藤先生の飾り気のない滲み出る人徳と指導力にはとても及びません。
    それと何より…私は自分の道場ではかなり厳しく指導することも多いので…優しいかどうか大いに疑問です。
    何度か御一緒させていただく機会があれば、その内に地が出てくるかと思いますが、それでも宜しければ…
    是非、またお願い致します。