第55回神奈川県青少年武道錬成会(空手道)

第55回神奈川県青少年武道錬成会(空手道)に、小3男子1名、小3女子1名、小5男子1名が初参加し、師範は審判員として、指導員や指導補佐も監督やコーチとして参加しました。

試合結果は全て初戦敗退でしたが、良かった点は大会に出る意欲が生じたこと、道場以外で試合をし己の実力を確認できたことです。

道場内の稽古や会派の試合だけではどうしても視野が狭く経験不足になってしまいます。流派や会派を超えて自他を知ることが大切だと思います。

自分に足りない点は何か、他者から学ぶべき点は何か、どうすればより良く出来るのか、先ず何をすべきか、その次はどうすべきかを知ることが重要です。現状評価と目標設定、計画と実行、意欲を高めその支持を得ることが大切だと思います。

道場創立3年を経て、ようやくスタートラインに立つ者達が増え始め嬉しいです。先が楽しみです。共に頑張りましょう!